水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンのサプリメントからの上手な摂り方

 

水に溶けるビタミンと、油に溶けるビタミンがありますが、ビタミンCとB群は水に溶けるタイプです。

 

ビタミンを一度にたくさん摂取した場合、水溶性のビタミンは、使い切れないと体外に出されます。

 

ビタミンをサプリメントから補給する場合は、摂りすぎに注意しましょう。

 

 

軽くて携行しやすく、水があればどこででも飲めるサプリメント、出先でも飲めます。

 

栄養成分が濃縮されているので一度に大量に摂ることもできますが、使い切れなかった分は出ていってしまうので、飲んだ意味がありません。

 

過剰に摂取しても全く意味がありませんので、飲み過ぎないように配慮して、適切な飲み方を心がけましょう。

 

水溶性ビタミンのサプリメントを飲む時は、一日に何回かに分けて飲んだほうが体内の濃度が一定に保てます。

 

食事をしているときや、食事が終わった後にサプリメントを摂取することで、体の中への吸収を助け、体の中で栄養成分の機能が十分に引き出せるようにします。

 

 

ビタミンA、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンKはいずれも脂溶性ビタミンです。

 

もしサプリメントで脂溶性ビタミンの成分を摂取するなら、多く摂りすぎると身体への負担になるので要注意です。

 

油と共に摂取することで脂溶性ビタミンの吸収率は高まります。油分のある食事を摂る時にサプリメントを摂取するといいでしょう。

 

ビタミンサプリメントは、脂溶性なら脂溶性の、水溶性なら水溶性の注意事項がありますので、それらを意識して使ってください。

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